外国株/アメリカ株/不動産投資 IT社長ブログ

外国株やアメリカ株 不動産投資で資産を増やしていきます。

ITバブル 後編

彼女の言葉を信じて僕は株を売りませんでした。
そのまま、2001年の後半に突入しました。当時は超就職氷河期でした。心のどこかで就職が出来なくても僕は1000万円あるんだ、と心の緩みがあり当時の就職状況も相まってあまりうまくいきませんでした。


そうしている間に!なんとITバブルが崩壊したのです。どんどんと買った株の価格は下がっていきます。(ちなみにまだその買った会社の名前を思い出せません。だれか心当たりのある会社の名前を教えてください!)


1000万円が800万になり、更に600万円になりました!
「もう、売りたいよ!」と彼女に言いました。
「今はストップ安だから売れない!待っていたら持ち直すかもよ!」と言われて、結局売りませんでした。彼女の言葉だから信じたのと、一度高い値段を見てしまったら、もしかしてその株はもう一度持ち直すかも、と人は思ってしまうものです。
結局、その株は最終的に200万円程度で落ち着きました。その辺りで値が付き、近辺をウロウロし始めたのです。(ちなみに、1株200万円では無く、20万円×10株でした)


僕は、2002年の1月に持っている株を全て売りました。祖父から貰った株200万円は1000万円になり、ITバブルが崩壊し結局200万円になったのです。


ここから学んだこと
1.売るべき!と思ったらすぐに売る。利確は大事。
1.人は一度良い思いをしたら、再び良い思いが出来ると甘い見通しをしてしまう。


これで僕の初めての株式取引の一連は終了です。手に入れたお金は無いです。全然増えませんでした。ただ、こんな経験をした大学生はあまりいないと思います。良い経験ができました。


ちなみに後日談を言いますと、2002年3月に大学を卒業した僕は就職で東京に行きました。本編で度々出てくる彼女とは2002年の9月頃まで遠距離恋愛で続いていましたが、距離には勝てず、別れてしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する